RSS | ATOM | SEARCH
イラストポストカード差し上げます
NOSAKA

昨年は、水木しげるさん、野坂昭如さんと、
私の大好きな男性が2人続けて天に召されました。

 野坂昭如さんは、『火垂るの墓』が代表作と言われますが、 
私にとっては著作『マリリン・モンローノーリターン』の歌まで歌って、
武道館リサイタルをして、 大島渚をマイクで殴ったのが代表作という認識。

 野坂さんの作品は、当時のサイケデリックな若者の風俗を、 
決してそれに迎合し浸るわけでもなく、薄いサングラス越しの野坂目線で
軽妙なリズムを刻むように記録した文体がとても心地よい。 
うぬぼれの強い夢みがちな自己陶酔の時代を、このスタイルで描いているのがカッコ良くて大好きです。

そんな野坂さんに憧れて、阿佐ヶ谷の「野坂塾」に入塾申し込みに行った矢先に
病のため休講。「必ず再開します」との言葉を期待して待っていましたが、
 残念ながら叶わず。野坂さんから直接お話を伺う機会は得られませんでした。
 
さて、冒頭のイラストは野坂愛が暴走して描いた『NOSAKA』。 
売れる訳はないと知りつつ、思いあまってポストカードも作りました。

野坂さんを偲んで、今なら無料でお譲りします。 
ご希望の方は枚数と送付先を以下のアドレスまでお知らせください。

info@newrockyuko.com 

野坂世代の方にお便りを出せば、やるな、と思われること間違いなし。 
お待ちしております! 野坂

↑私の本棚より。装丁も時代ですね。

 
author:ニューロック木綿子 NEWROCK YUKO, category:イラスト, 16:49
comments(0), -, - -
Comment